コラム|小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

コラムColumn

コラム

付き添いのご家族に無料歯科検診を実施します!

皆さんこんにちは。

小郡市小郡の「はらだ歯科・こども歯科」です。

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、むし歯菌が存在していません。

 

それがいつしかむし歯になってしまうのは、周囲の大人から細菌感染が広がるからです。

 

そのため、お子さんをむし歯菌から守るのであれば、まずはご家族からむし歯予防を徹底する必要があります。

 

そこで当院では、お子さまに付き添いのご家族に対して、無料歯科検診を実施しております。

 

「感染の窓」が開く時期をご存知ですか?

幼児は1歳半から2歳半の時期に、むし歯菌への感染リスクが著しく高まります。

 

これを専門的には「感染の窓」が開く時期と呼んでおり、感染予防を徹底するように促すことがよくあります。

 

具体的には「母子感染」を始めとした、ご家族からの感染です。

 

子どもがこの時期に濃厚な接触をするのはご家族くらいですので、一緒に生活しているお父さんやお母さんがさまざまな点に配慮することで、お子さんの感染リスクを大きく低下させることができます。

 

ご家族がお子さんのためにすべきこと

感染の窓が開く時期は、キスなどのスキンシップを控えてください。

 

また、食器を共有したり、食べ物を口移しで与えたりするのもこの時期はよくありません。

 

さらに、ご家族お一人おひとりがセルフケアを徹底するだけでなく、定期検診・メンテナンスを受けることも大切です。

 

そこで有用なのが当院の「無料歯科検診」です。

 

ご家族のお口からむし歯菌をなくすことが最善の予防策

歯科検診を受けることで、むし歯の有無をチェックできるだけでなく、細菌の数を減らす方法も学べます。

 

また、セルフケアでは取り除けない汚れもプロフェッショナルケアで一掃できますので、定期的にメンテナンス・クリーニングを受ける意義は非常に大きいといえます。

 

ちなみに、お父さんお母さんご自身の診療の場合は、お連れになられたお子さんが無料歯科検診を受けることができます。

 

まとめ

このように、当院では付き添いのご家族に無料の歯科検診を実施しておりますので、お子さんの診療の際には是非受けてみてください。

 

小郡駅から徒歩1分の歯医者さんで、通院しやすいと思います。

 

一般歯科はもちろんのこと、小児歯科、マタニティ口腔ケアなど幅広い診療に対応しております。