コラム|小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

コラムColumn

コラム

小児矯正のメリットとは?抜歯が必要なくなるって本当?

皆さんこんにちは。

小郡市小郡の「はらだ歯科・こども歯科」です。

 

子どもの矯正には、大人の矯正にはないメリットがいくつかあります。

 

そのため当院では、お子さんの歯並びで気になるところが出てきたら、早い年齢のうちにご相談いただくことをおすすめしております

 

今回はそんな小児矯正を受けるメリットについてわかりやすく解説します。

 

顎の骨の成長を利用した治療

小児矯正の最大の特長は“顎の骨の成長を利用できる点”です。

 

とくに顎の骨の発育が活発な時期を見計らって治療を開始するので、お子さんに大きな負担をかけずに歯並び・かみ合わせの異常を改善できます。

 

これは大人になってからの矯正には期待できない作用です。

 

健康な歯を抜かずに済む?

歯列矯正で行う便宜抜歯(べんぎばっし)は、健康な歯を複数本抜くことになるため、その点に強い抵抗を感じる方も少なくありません。

 

小児矯正で歯の土台が十分に形成されれば、2期治療や成人矯正で抜歯をする必要がなくなることもとあります

 

あるいは、本来であれば4本抜かなければならなかったものを2本に減らせる可能性も十分にあり得るのです。

 

矯正にかかる期間・費用を結果的に抑制できる

小児矯正は1期治療と2期治療(歯列矯正)に分かれており、1期治療で十分な効果が得られれば、2期治療の期間が短縮されたり、場合によっては不要となったりすることもあります。

 

つまり、5~7歳くらいから始める1期治療を受けることで、矯正治療にかかる期間や費用を大きく抑制できることもあります。

 

これもまた小児矯正を受けるメリットのひとつといえるでしょう。

 

小郡駅徒歩1分の通いやすい歯医者さんです!

はらだ歯科・こども歯科は、小郡駅徒歩1分・[西鉄バス]西鉄小郡駅停留所 徒歩3分といった好立地の歯医者さんです。

 

駐車場も10台完備しておりますので、とても通いやすいです。お子さんの虫歯治療も受けられますよ。

 

まとめ

このように、低学年のうちに矯正治療を受けておくと、実にたくさんのメリットが得られます。

 

お子さんに素敵な歯並びをプレゼントするためにも、小児矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

 

子どもの歯並び治療についてさらに詳しく知りたい方は「はらだ歯科・こども歯科」にご連絡ください。