ブログ│小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ


👾二次カリエスとは?👾

2019年5月14日

こんにちは、受付の星野です👐🏻

暖かかった春も足早に過ぎ去り、最近では半袖でも過ごせるほどの日もちらほら🌞
先週の日曜日に近所の公園にクスノキがあるんですが、コクワガタが何匹かいましたよ🌲もう夏はすぐそこですね。

最近、治療の患者さんが多くなったような気がします。
そこで、今回は虫歯治療の前に知ってほしいことをお話しますね✨

みなさん、『二次カリエス』ってご存知ですか?

二次カリエスとは、一度つめたりかぶせたところが、再度虫歯になってしまうものを、『二次カリエス』もしくは『二次う蝕』と呼んでいます。大人がかかる虫歯の原因のほとんどが、この二次カリエスだと言われています。

二次カリエスの原因は『つめ物・かぶせ物の劣化』『セメントの劣化』『プラークコントロール不良』『治療精度の悪さ』があげられます。
二次カリエスを防ぐためには、まずは歯垢をためないことです😈その為には、入念なブラッシングに加え、間食を慎むなど、食生活にも注意を払う必要があります。
また、使用する材料を劣化しにくくて、精度の高い自費のセラミックにすることでも、二次カリエスのリスクを大きく下げることができます。

虫歯の治療がやっと終わった‼️と思ったら数年後にはまた虫歯ができてしまった…ということになりたくないですね。
一度治療したところは、健康な歯と比べてまた虫歯になりやすいそうです。

治療が終わったら、定期的な歯のメンテナンスが大切ですね。
何かあったらではなく、何かある前に。を心がけて何事も取り組みたいものです😌

夏休み前の今の時期がご予約とりやすくなっております☘️
お出かけしやすい気候のうちに、歯科検診へお越しくださいね☘️