ブログ│小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ


お久しぶりです😅

2021年4月27日

こんにちは、受付の星野です😃

ご無沙汰しております💦
前回更新してからだいぶ期間が空いてしまいました💦

みなさんおかわりありませんか?
世の中は相変わらずコロナ禍で大変な毎日が続いています。
出口の見えない状況に不安と我慢の日々…
本当ため息でちゃいますね😩

さて、前回話したお口ポカンの続きになります。前回は赤ちゃんの頃と幼児期の頃の原因をお話ししました。
今回は、癖に関わる原因についてお話しします☺️

●寝るとき
横を向いて寝たり、うつ伏せで寝たりすると、お口の周りの筋肉が枕や寝具で押されて圧がかかります。
寝るときは上を向いて寝るのが理想的です。
お子さんに横向きやうつ伏せ寝の習慣が場合は、寝始めだけでも上を向いて寝るように心がけましょう。
もしも無理な場合は、眠った後に上向きにコロンと転がしてあげましょう☺️

●食事
『よく噛むように、スルメや煮干しを食べさせています』と言われるお母さんがいらっしゃいます。
よく噛むことはとても大切。でもその前に、足の裏がちゃんと床につく椅子で姿勢を正して噛まないと、あまり効果がないってご存知ですか?
それに片方の歯だけで噛む癖も舌癖です👅
試しに、左だけでご飯を食べるフリをしてみてください。舌や頬が左左へと力が入っているのが感じられます。
左右均等にバランスをとることがとても大事なので、両方で噛む癖を小さい頃からお子さんに伝えていきましょう❗️
テレビを見ながら食事をすると、片方で噛む原因になります。
小さいうちは、生えてきた歯でしっかり噛んで食べるといことを学習する大切な時期です。
「今日のカボチャは甘いね!」、「お米はよく噛んだら甘くなるんだよ」、「奥歯で何回噛めるかな?」など、食事の時間を“食べることを一緒に学ぶ時間”にすることはとても理想的です✨

●姿勢
ゲームを1時間でやめられる子はいるでしょうか?そしてゲームをしているときの姿勢は綺麗でしょうか?
悪い姿勢では正しい舌と歯の位置は保てません。ぜひ、お父さんお母さんがお子さんの姿勢を注意してあげてください。そしてお子さんにとって、美しい姿勢の見本となるよう心がけましょう✨

私自身も3人の子を持つ母親なので、けっこうドキッとすることが沢山ありました💦
ゲームは時間を決めてやってますが、姿勢までは注意してみてなかったので、声かけしようと思います。
それと、まずは自分自身の姿勢ですね😅

完璧にできなくてもいいので少し意識して頭の片隅にでも置いておくだけで結構違うと思います。
かわいいお子さんの健康な生活の為に、できることから始めてみましょう🦷