ブログ│小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ


お口ポカーン😮なぜ悪いの❓

2021年1月29日

こんにちは、受付の星野です🎀

今日も朝から雪が降ってます。
換気しなくちゃいけないから窓を開けててとっても寒いです🥶
背中に貼るカイロとポッケにも、もう1つカイロを入れて指先を温めながらこれを書いております。笑

今日は『お口ポカンが直る本』を読んだのでその紹介を少し🤏

うちの末っ子もそうなんですが、お口がポカ〜ンと開いていることが度々。
うちの子の場合は慢性鼻炎のため、鼻が詰まっており、鼻呼吸がしづらいのが大きな原因なんです😭
昔からよく、『みっともないから口閉じなさい』って言いますよね。
ではなぜ、お口が開いているとダメなのでしょうか?
理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、お口が開いていると、お口の中が乾燥し、いろんなトラブルの原因になります。
●虫歯菌が増えて虫歯になりやすくなる。
●歯周病菌が増えて歯ぐきが腫れやすくなる。
●お茶などの色(ステイン)が歯について取れにくくなる。

そして2つ目は、健康に関わるとっても重要なことが挙げられます💪
●歯並びや咬み合わせが悪くなる。
●風邪をひきやすく、病気になりやすい不健康な体になる。
●スポーツで力が発揮できなくなる。
●笑っているのに、「えがお」が暗い表情になる。
●キレやすく集中力のない子になる。

逆に考えるとお口を閉じていられれば、これらのデメリットをメリットに変えることができるんですね✨

最近習い事をしている子供達が多く見られます。ピアノ、スイミング、塾、英語、野球、サッカーなどなど。
私事ですが、うちの子もお姉ちゃんは絵画教室🎨男の子たちはサッカーを習っています⚽️

お母さんたちに子供に習い事をさせる理由を伺うと、『運動は体にいいから』『将来プラスになるから』『子供の才能を伸ばしてあげたいから』という答えが返ってきます。
しかし、勉強ができてスポーツができて、顔の形も整った健康で魅力的な子供に育つために1番必要なことは、『お口を閉じて鼻で息をする』ことです😄

では、お口ポカンはどうしておきるのでしょう?

赤ちゃんの頃の原因として
●おくるみや抱っこの仕方で鼻呼吸がしにくくなる場合がある
●おっぱいをしっかり深飲みできていなかった(しっかり深飲みできているとお口周りの筋肉が育ちます)
●ずり這いがしっかりできていなかった(しっかりできていると首の筋肉が育ちます)

などが考えられるそうです。例えば、親族に受け口の人はいないのに、3歳にして受け口になっている子供の場合、『ほとんどハイハイをせず歩くようになった』などという特徴が挙げられます。

幼児期の原因として
●指しゃぶり(舌を下に下げてしまう)
●親の表情のマネ(音を立てて食べたり、ポカーンと口を開けてテレビを観たり)
●唇を噛む、吸う、なめる、舌を吸う、噛む癖(お口の筋肉がうまく発達せず舌が正しくない位置を覚える)
●まる飲み、あまり噛まない、たくさん頬ばる
などがあるそうです。

お子様の食べ方をしっかり観察して、自分の行動や、癖も見直してみるといいかもしれませんね😅

今回はここまでにしておきます。長くなっちゃうので😅
また次回、続きをお伝えしますね👋

まだ寒い日が続きますのでお身体大切に☺️