ブログ│小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ


歯みがき後のうがいについて🤗

2021年9月17日

こんにちは、受付の星野です🌾

気づけばすっかり秋ですね。皆さんは秋といえば何を連想しますか?
スポーツ、食、芸術…☺️色々思い浮かびますね☺️
私は、秋といえばスポーツの秋🏃🏽‍♀️です。

以前は仕事終わりにジムに通っていたのですが、コロナ禍で行動を制限されてから、なかなか足を運べずに、一時期は休会していましたが、とうとう退会してしまいました😢
そのせいか運動不足を自覚するようになり、体重は増えていく一方…😅
このままでは流石にまずいと思い、最近走り始めました!
何故なら走るのが1番低コストでできるから。笑 

場所も時間も自分次第で何とでもなるし、1人で出来る。これがいいですね。笑

車にランニングシューズさえ常備していればいつでも何処でもランニングできます🎵道具や知識がなくても出来る✨なので私はランニングが好きです🎵

一度帰宅するとどうしても腰が重くなるので、仕事帰りに小郡運動公園によって5キロほど走ってから家に帰っています。
もちろん毎日なんて無理なので、週2〜3回を心がけています。いつも走り始めて1キロ過ぎたら辞めたくなるくらいきつい波がやってきます。でもその波を乗り越えると3キロ辺りから少し楽になってくるんです。でもまた4キロを過ぎた辺りですっごく辛くなるんですが、ガンバレ私!と励ましながら走ってます。5キロ走り終えた後の達成感がたまらなくてまた次も頑張ろう‼️と思えます☺️

すぐに結果がでるほど過酷なトレーニングはできません。精神力が弱いので 笑 
一年後くらいには少しは絞れてたらいいな。って感じです😅

さてさて前置きが長くなってしまいました💦
今日は歯みがき後のうがいについてお話しします。

フッ素入りの歯磨き粉を使って歯磨きをした際、むし歯予防の効果を上げるには、ちょっとしたコツがあります。
それは歯みがき後にフッ素を口の中に長く留めること。そのため、うがいはできれば『最低限』にしてほしいんです。10〜15mlくらいの水で、軽くクチュっとして吐き出します。するとフッ素が口の中にしっかり残ります。
2時間ほど飲食せずに過ごすと、残ったフッ素のイオンが大活躍💪
歯の表面を酸に溶けにくく強化したり、歯みがきで取り残したプラークの中に浸透してむし歯菌の活動を抑えてくれるのです🦷✨
とくに就寝前はその後飲食しませんし、寝ているあいだ唾液が減ってフッ素イオンが流されにくいのでチャンスなんです。歯みがきをいくらていねいにしても、プラークを100%除去するなんてできませんよね?
だったらプラークのなかにフッ素イオンを送り込んで、予防に使っちゃおうというわけです。
もちろん大人にも効果があります。
今の歯みがき粉剤は、薬剤の効果が発揮されて、さすが『医薬部外品』です。単なる清涼剤とは違います。
歯みがき剤を買うときには医薬部外品と記載があるかを見てくださいね。あと、『フッ素配合』の確認もお忘れなく😊