ブログ│小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:30~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ


中高生の歯って実はお子ちゃま⁉️

2021年10月26日

こんにちは、受付の星野です🤗
寒くなりましたね。朝、散歩に行くと息が白いですもん🥶笑
急に寒くなったから、衣替えが間に合ってなくて、子ども達に長袖どこー?と言われ慌てて衣装ケースから引っ張り出してます。笑

さて、今回は中高生の歯のお話です。

中学生というと、大人の歯がほぼ生えそろってくる時期。乳歯の抜け替わりが6歳くらいからはじまって以来、ついに一生使う歯、永久歯の完成期を迎えます。
それでは歯自体もすっかり大人かというと、そうではないんです。
エナメル質のハイドロキシアパタイトが、まだまだ未成熟でやわかい🦷
つまり『おこちゃま』で、酸に溶けやすくむし歯になりやすいんです😢
歯は、長く使ってるうちに唾液に鍛えられて強くなっていきます💪唾液に含まれたリン酸カルシウムを取り込んで徐々に硬く成熟し、むし歯になりにくくなります。
でも、そうなるまでに数年はかかるので、それもあって永久歯の奥歯に中高生の頃からむし歯ができはじめる人は多いんです。
しかも生まれたての奥歯は、歯の溝も深く汚れが溜まりやすいです。
使ってるうちに深い溝は少しずつふさがっていきますが、若い人の歯は汚れがすごく溜まりやすい😈
奥歯はもともと磨きにくいうえ、生えかけだったりすればさらに磨きにくい🪥🦠
『やわらかくて、汚れが溜まりやすく、磨きにくい』これが中高生の歯なんです。
フッ素を塗ると、ハイドロキシアパタイトがフロルアパタイトという、より酸に強い結晶に変わります✨むし歯予防効果がとても高いので、この時期、フッ素塗布をぜひ継続して続けてくださいね🪥🦷
中学時代は、部活や勉強で自分を鍛える時期。ぜひ歯もフッ素で鍛えてほしいです‼️
将来歯で苦労する大人になるか、ここが人生の大きな別れ道です。
うちの長女も中2なので、しっかり言い聞かせようと思います😤

最後にはらだ歯科に植えてる『やまぼうし』という木があるんですがその木に実がつきました🌳🍎
植木のメンテナンスをしてくれてる方が、食べれるんですよ〜とおっしゃるので恐る恐る食べてみたらマンゴーみたいな味がして美味しかったです❗️笑

あとうちに植えてるキンモクセイが蕾をつけてました🌸

かわいいですよね〜☺️💕

今すごくいい気候なので、色々お出かけして楽しみましょう♪

ではまた😆😆