コラム|小郡市小郡で歯科・歯医者をお探しの方ははらだ歯科・こども歯科まで

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科

小郡市小郡・はらだ歯科・こども歯科・0942-73-5557

0942-73-5557

※13:00~14:30の間は診療時間外のため、電話対応を承っておりません。

※休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週は木曜日に振替診療

診療時間
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

コラムColumn

コラム

マスク生活の今こそ歯列矯正はじめませんか?

皆さんこんにちは。

小郡市小郡の「はらだ歯科・こども歯科」です。

 

最近は大人になってから歯列矯正を行う方が増えていますが、矯正器具が目立つのために躊躇されている方も多くいらっしゃいます。
しかし、コロナ渦の現在であれば、口元は常にマスクで隠れており、リモートワークの方なら人と会う機会も減っています。
つまり、今は歯列矯正を目立たずにできるチャンスなのです。

 

矯正はこどもだけのものじゃない

歯科矯正というと「こどもがするもの」と思われる方もいるかもしれませんが、いくつか
らでも始めることができます。
小児矯正の場合は、歯の生え変わり時期や成長過程に合わせて最適なタイミングがありますが、歯の成長が完了している大人の歯列矯正にはそのようなことはありません。

 

無料カウンセリングを実施しています

歯列矯正には興味があるけれど、治療法や費用がわからなくて不安、という方のために、当院では無料カウンセリングを実施しています。
実際に歯並びを確認したり、仕上がりのご希望をうかがったりして、使用する矯正器具や治療期間・費用をお伝えいたします。
もちろん、カウンセリングをしてみて、治療はしないということも可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

お手軽と評判の部分矯正

大人の方におすすめしたいのが「部分矯正」。
とくに、前歯のちょっとした傾きや隙間など、「前歯の一部分のみ」を治していく歯科矯正治療のひとつに「部分矯正」が人気です。
子供の頃に矯正をしたけれど後戻りしてしまった、という方にもおすすめの治療法です。

通常の矯正治療ではすべての歯を動かして歯並びやかみ合わせを整えますが、部分矯正は数本の歯のみを動かします。
そのため、歯列全体を矯正するよりも短期間で治療が終わることが最大のメリットです。
とくに前歯の部分矯正の場合、奥歯に比べると歯の移動がしやすく、かみ合わせの調整もあまり時間をかけずに済みます。
同時に矯正治療のネックとなりがちな治療費も、全体矯正に比べて安く抑えられます。

また、部分的に矯正器具を付けて力をかけていくので、全体的に歯を動かしていく全体矯正に比べると痛みが少なく、歯のお手入れも簡単です。

さらに、歯を失って隙間ができてしまった場合、インプラント治療をするかわりに、位置によっては部分矯正で歯を移動して隙間を埋めることが可能です。

 

まとめ

歯並びが気になっているけれど矯正までは…と思っていた方や、接客があって矯正器具が目立つのはちょっと…と思っていた方も、口元を人に見られることのない今は歯列矯正をするには絶好のタイミングです。

この事態が収束を迎えた時、マスクを取っても自信に満ちた口元でいられたらと思うと、憂うつな毎日に希望が見いだせるかもしれません。